子どもが売られない世界をつくる | 認定NPO法人かものはしプロジェクト

Newsニュース・お知らせ

お知らせ

領収書につきましてのよくあるご質問

いつもかものはしプロジェクトへのあたたかいご支援、誠にありがとうございます。

領収書送付の時期になりましたので、よく寄せられるご質問について以下に記載させていただきます。

 

Q.領収書はいつ頃届きますか?

毎年1月末に発送させていただきます。今年は1月29日(月)から順次投函予定です。

 

Q.現在の名字・住所が領収書の内容と違っています。その場合、その領収書を確定申告に使用することは可能ですか?

役所に変更届を既に提出されている場合は、領収書が旧姓・旧住所でも確定申告が可能ですので、受領した領収書をご利用ください。翌年、新しい住所にお届けするために、住所変更手続きをお願いいたします。

※役所に変更届をまだ出されていない場合は、「再発行依頼フォーム」よりご連絡をお願いいたします。

 

Q.寄付/会費は寄付金控除(税金控除)対象になりますか?

かものはしプロジェクトは認定NPO法人です。頂きましたご寄付/会費は、寄付金控除の対象となります。詳しくはこちら(PDF)をご覧ください。

※控除額には一定の上限額があります。どちらが有利な方法になるかは所得などによって異なります。詳しくは国税庁のホームページ等を参照するほか、最寄りの税務署へお問合せください。

 

 

 Q.領収書を再発行してもらえませんか?

以下の内容に関してのみ、再発行を受け付けます。

・名義変更

・記載内容に誤りがある方

・2月15日になってもお手元に届かなかった方

 

こちらのフォームから必ずお申し込みください。

 

 

Q.過去分の領収書はもらえますか?

過去分に関しては基本的には発行しておりません。

 

 

Q.領収書が届かないのですが、どのように確認すれば良いでしょうか?

もし、昨年から現在にかけて引っ越しをされ、かつ郵便物の転送手続きもされていない場合は弊団体に領収書が戻ってきてしまう可能性があります。そのため、もし2月上旬を過ぎても届かない場合は、再発行依頼フォームよりご連絡をお願いいたします。また、ご住所の変更を情報変更フォームよりご連絡をお願いいたします。