子どもが売られない世界をつくる | 認定NPO法人かものはしプロジェクト

Blog活動ブログ

社会課題解決コンペティション「かものはしyouthコンテスト」を開催します!

こんにちは!インターンの阿部です。
この度、私たちインターン生5名で新たに学生を対象としたコンペティションを開催することになりました!

今回のブログでは、コンペティション実施の概要をお知らせするとともに、私たちの思いをお伝えします。


実施の背景

私たちかものはしプロジェクトでは、かねてから「社会課題に関心を持つ人を増やす」ことを取り組みの一つとして実施しています。これまで「なんとかしたいを大きな力に」や「ゆるかも」など様々な形で皆さまと関わってきましたが、学生さんとはなかなか接点をもてないことが現状です。

そこで、これからの未来をつくっていく学生さんが感じる〈社会課題〉を、コンペティションの形で世の中に発信できる機会を作りたいと考えました!

私自身、こうして今かものはしにインターンとして参画しているのは、中高生の頃にある社会問題に出会い、それを「解決したい!」と強く思ったことがきっかけです。

このコンペティションが、多くの学生さんにとって、そんな機会になれば嬉しいです。

 

<募集要項>
募集内容
子どもを取り巻く社会問題を解決するための提案

【参考テーマ】
・日本の子どもが抱える問題:児童虐待、居場所、青少年の犯罪、ヤングケアラー
・アジアの子どもが抱える問題:児童労働、人身売買、ストリートチルドレン
・子どもを育てる保護者が抱える問題:児童虐待、孤立、経済的困窮、共働き(学童、幼稚園、保育園)

締切
2024年03月20日 (水)
作品提出・応募締切


最優秀賞
優秀賞
特別賞

提出物
①作品
②スライド(pptxで提出)
③作品の要旨(wordファイル1枚以内で提出)
④応募票 こちらからダウンロード↓
【コンペ】応募票
リンクを開く⇒ファイル⇒ダウンロード⇒「Microsoft Word (.docx) 」でお使いいただけます!

提出先
メールアドレス(compe@kamonohashi-project.net)

参加資格
学生(高校生、大学生、専門学生、大学院生等)

参加費
無し

審査員
子どもの社会問題に20年以上携わるかものはしスタッフが審査します。

結果発表
2024年4月に公式ホームページに掲載
メールにてご連絡いたします。

著作権の扱い
入賞作品の著作権および著作人格権に関する権利(著作権法第27条および第28条に定められる権利を含む)は主催者に帰属

主催
認定NPO法人かものはしプロジェクト

問合先
メールアドレス(compe@kamonohashi-project.net)

 

企画者・インターン生より

あやの
「子どもに関わる問題について、学生の視点で解決策を真剣に考えてみることで、新たな解決の糸口が見つかるということもあるかもしれません。今回のコンテストが社会問題について考えるきっかけになれば良いなと思います!」

きど
「一口に〈子どもの問題〉といっても、多様で複雑な問題が存在します。子どもにまつわる社会問題を考えるということは、次世代に思いを馳せるということでもあります。私たちの未来を考えるということでもあります。学生の視点から、創造的な解決策が生まれることで、社会に新たな価値を提供できることを願っています。」

あべ
「〈社会問題〉というと、どこか大げさで、とっつきにくい印象を受けるかもしれません。でもだからこそ、今回のコンテストをきっかけに今一度身の回りの問題を探ってみませんか。子どもであり、大人になっていく私たち学生だからこそ見えてくるものがあるはずです!」

それでは、皆さんのご応募をお待ちしております!

 

いつも応援ありがとうございます。
一日でも早く子どもが売られない世界をつくるため、
もう少し力を貸していただけませんか?

・1回でのご寄付はこちらから
・会費額の変更はこちらから・毎月支援のサポーター会員のご登録はこちらから