子どもが売られない世界をつくる | 認定NPO法人かものはしプロジェクト

Eventイベント

" Kamo Event " 活動説明会キャリア説明会インターン相談会かものはしお茶会ボランティアデイその他寄付者限定イベントかものはしダイアログ

活動説明会

【募集終了】かものはしの日本事業の取組み「児童養護施設等を出た若者の巣立ちの応援」をお伝えする説明会

場所
オンライン

平日

※11/26にて本企画は募集を締め切らせていただきました。たくさんのお申し込みをありがとうございました。

かものはしプロジェクトでは、3年間の準備期間を経て、日本で児童虐待問題についての取組みを2023年から本格的にスタートしました。

日本事業では現在、児童虐待が発生しにくくなり、虐待を受けた人が回復しやすくなる社会を目指して、3つの取組みを進めています。

そのうち、虐待を受けた人の回復を目指した取組み「児童養護施設等を出た若者の巣立ちの応援」について、事業担当スタッフから詳しくお伝えいたします!

 

児童養護施設などを退所する若者たちの現状

 

毎年約2,000人の若者が、高校卒業後の18歳で児童養護施設などから退所しています。

頼れる家族を持たずに一人立ちしなければならない若者は、

生きていく上で深刻な課題に直面しやすい傾向があります。

 

photo by shutterstock

 

そのことが、

・大学進学率は一般家庭の半分以下(さらに大学中退率も高い状況)

・最初の就職先を約2人に1人が3年未満で離職

・生活保護受給率が同世代に比べて18〜19倍の高さ

 などの状況につながってしまっています。

 

 

児童養護施設などを退所する若者たちの支援

 

 わたしたちは、児童養護施設などを退所した若者たちが、

困難に直面したとしても十分な支援を受けて乗り越えられるように、

児童養護施設や民間団体による退所後支援のさらなる充実に向けて、

現場支援と政策提言を行っています。

 

 

イベントでは、取組みの背景についてや、現在の詳しい活動の状況についてお伝えしていきますので、皆さまのご参加をお待ちしています!

 

お申込期日
11月26日(日)までにお申込ください。

開催方法
Zoom(オンライン) ※ お申込いただいた方に、2日前及び当日1時間前に参加用URLをお送りいたします。

参加に必要なもの
1.PCまたはスマホ(資料・映像を共有しながら進行するためPCを推奨します)
2.通信回線が安定したネット環境
3.周囲を気にせず話せる環境(質疑応答など参加者と運営メンバーが話し合う場面が想定されます)

※Zoomとは?
・PCやスマホを使ってオンラインで対話やミーティングができる無料アプリです
・主催者から送られるURLをクリックするだけで簡単にログインできます
(初回利用時のみ、自動的にアプリがインストールされます)
・通信データ量は、300MB/時間程度です(Skypeの1/5〜1/7程度)

活動説明会概要

日時

2023年11月29日(水)19:30~20:30(19:20~受付開始)

参加費

無料

講演者
  • 村田 早耶香Sayaka Murata

    創業者

    大学在学中に子どもが売られる問題を知り、実際に問題が起きていた東南アジアの現場での深刻な現状を見て、最初は一人で出来ることから取組みを開始。20歳の時に共同創業者の本木・青木と出会い、かものはしプロジェクトを創業。以来、この問題の解決のために活動を続けている。

  • 五井渕 利明Toshiaki Goibuchi

    日本事業部マネジャー

    6年間の地方公務員経験を経て、現在はすべての人が「共に生きたい」と思える世の中を実現したいと願い、複数のNPOや中間支援組織に所属して活動している。いまの日本社会を生きる子どもや家族を取り巻く不条理・生きづらさを少しでも解消したいという思いで、2020年8月かものはしに入職。妻の夫、二人の娘の父。

  • 金井 宏之Hiroyuki Kanai

    日本事業部シニアスタッフ

    児童福祉に携わりたいと思い、社会福祉士として地方公共団体の児童相談所やこども家庭支援のケースワーカーとして勤務。すべての子どもが将来に希望を持てる社会をつくりたいという思いが増す中で、かものはしの日本事業のミッション「誰もが生まれてきて良かったと思える社会をともにつくる」に共感し、2022年12月入職。フルマラソンのサブ4達成に10年以上チャレンジしている。

募集中のイベント

Event Calendarイベントカレンダー

だまされて売られてしまう
子どもたちのために、
今あなたにできることがあります。

「子どもたちを守る」10,000人の仲間が待っています。
月1,000円からのご支援をお願いします。