子どもが売られない世界をつくる | 認定NPO法人かものはしプロジェクト

Eventイベント

" Kamo Event " 活動説明会キャリア説明会インターン相談会かものはしお茶会ボランティアデイその他寄付者限定イベントかものはしダイアログ

活動説明会

【募集終了】かものはしの日本事業の取組み「孤立しがちな妊産婦支援」をお伝えする説明会

場所
オンライン

平日

※当イベントは、11/5(日)をもちまして、募集終了とさせていただきます。皆さま、ご応募いただきありがとうございました。

かものはしプロジェクトでは、3年間の準備期間を経て、日本で児童虐待問題についての取組みを2023年から本格的にスタートしました。

日本事業では現在、児童虐待が発生しにくくなり、虐待を受けた人が回復しやすくなる社会を目指して、3つの取組みを進めています。

そのうち、虐待の予防を目指した取組み「孤立しがちな妊産婦の支援」について、事業担当スタッフから詳しくお伝えいたします!

 

虐待の背景にある妊娠期からの孤立

皆さまは「0日・0か月」という問題について聞いたことがありますでしょうか?

 

photo by shutterstock

 

日本における子どもの虐待死の約50%が生まれて1年以内に起きており、

約20%は生後「0日・0か月」、生まれてすぐの命なのです。

 

そのような子どもの虐待の背景には、妊娠期からの親の「孤立」があります。

 

妊娠期から子どもが2歳になるまでの時期は、

母親の心身の負担は大きく、周囲の助けが不可欠です。

 

しかし、妊娠以前から、経済的困窮、予期せぬ妊娠や

DV被害などのさまざまな困難を背負っている方がいます。

 

photo by shutterstock

 

状況が深刻であるほど「自分から声をあげにくい」

「自分が困っていることに気付く余裕がなくなる」こともわかっています。

 

孤立しがちな妊産婦に寄り添う「居場所」をつくる

 

虐待の予防には、妊産婦が深刻な状況に陥る前から

身近に頼れる存在をつくり、長く寄り添う仕組みが必要です。

わたしたちは今、孤立しがちな妊産婦が安心して子どもを産み育てる

ことができるよう、地域の支援者ともつながれる居場所づくりに取り組んでいます。

 

イベントでは、取組みの背景についてや、現在の詳しい活動の状況についてお伝えしていきますので、皆さまのご参加をお待ちしています!

 

お申込期日
11月5日(日)までにお申込ください。

開催方法
Zoom(オンライン) ※ お申込いただいた方に、2日前及び当日1時間前に参加用URLをお送りいたします。

参加に必要なもの
1.PCまたはスマホ(資料・映像を共有しながら進行するためPCを推奨します)
2.通信回線が安定したネット環境
3.周囲を気にせず話せる環境(質疑応答など参加者と運営メンバーが話し合う場面が想定されます)

※Zoomとは?
・PCやスマホを使ってオンラインで対話やミーティングができる無料アプリです
・主催者から送られるURLをクリックするだけで簡単にログインできます
(初回利用時のみ、自動的にアプリがインストールされます)
・通信データ量は、300MB/時間程度です(Skypeの1/5〜1/7程度)

 

活動説明会概要

日時

2023年11月8日(水)19:30~20:30(19:20~受付開始)

参加費

無料

講演者
  • 田口 陽子Yoko Taguchi

    日本事業部マネジャー

    総合商社勤務の後、大学院を経て、開発コンサルティング会社・NGO等で国際協力に携わる。かものはしのミッションオリエンテッドに事業を進める姿に共感し、2017年11月に参画。

  • 草薙 直基Naoki Kusanagi

    日本事業部シニアスタッフ

    学生時代にベトナムに行き、その際に見た世界の不均衡な現実をなくしていきたいという思いからかものはしへの参画を決意。子どもが売られる問題をなくすためにできることを多くの人々に共有するため、日本事業部にて講演活動を行っている。最近のマイブームは息子と遊ぶこと。

  • 石濱 千夏Chika Ishihama

    日本事業部

    大学院で国際保健を学び、青年海外協力隊、開発・戦略コンサルタント、医療データアナリストを経て、2022年日本事業部へ入職。児童虐待を取りまく生きづらさを和らげたい。山とボルダリング、コーヒーが好き。

募集中のイベント

Event Calendarイベントカレンダー

だまされて売られてしまう
子どもたちのために、
今あなたにできることがあります。

「子どもたちを守る」10,000人の仲間が待っています。
月1,000円からのご支援をお願いします。