子どもが売られない世界をつくる | 認定NPO法人かものはしプロジェクト

Eventイベント

" Kamo Event " 活動説明会キャリア説明会インターン相談会かものはしお茶会ボランティアデイその他寄付者限定イベントかものはしダイアログ

活動説明会

【募集終了】かものはしの日本事業をお伝えする説明会~子どもの虐待や貧困「なんとかしたい」を大きな力に変えていく

場所
オンライン

平日

※当イベントは、10/22(日)をもちまして、募集終了とさせていただきます。皆さま、ご応募いただきありがとうございました。

海外で活動をしてきた私たちが、なぜ日本国内の問題に取り組んでいるのか。
かものはしプロジェクトの日本事業について、日本事業部マネージャーの五井渕よりお伝えします。

日本事業部スタッフのメンバーと五井渕(左から1番目)

 

こんにちは。ソーシャルコミニュケーション部の松本です。

私たちは、3年間の準備期間を経て、日本での児童虐待の問題についての取組みを2023年から本格的にスタートしました。

カンボジア・インドで「子どもが売られない世界」を実現するために活動してきたかものはしが、なぜ日本の児童虐待の問題に取り組むのか、どのような活動をしているのか、日本事業部のマネージャー五井渕より皆さまにお伝えします。

 

【当日の内容】

1.なぜ日本国内の問題に取り組んでいるのか~日本での活動を始めた想い~

カンボジア、インドでの活動を展開していたかものはしが、なぜ日本国内の問題に取り組むのか?日本の児童虐待の現状と、日本での活動を始めた経緯についてお伝えします。

 

2.子どもや養育者にやさしい地域づくり

虐待を予防するために地域で連携して子どもや家族を支えていく取り組みについて、具体的な事例を交えてお伝えします。

 

3.孤立しがちな妊産婦の支援

虐待の背景には、困難を抱え社会から孤立している妊産婦・親の現状があります。虐待を予防するため、地域が連携して子どもや家族を支える取り組み・妊産婦が地域の支援者とつながれる居場所づくりについてお伝えします。

 

4.児童養護施設を出た若者の巣立ちの応援

虐待を経験し、児童養護施設などで育った子どもたちは、高校卒業と同時に施設を離れ、経済的・精神的な不安を抱えながら生活しています。施設を退所した若者たちへのアフターケアに関する活動についてお話します。

 

児童虐待問題に取り組むかものはしの活動について知っていただき、参加者の皆さまにご質問・ご意見をいただくことで「だれもが生まれてきてよかったと思える社会」について一緒に考えていきたいと思っています。多くのご参加をお待ちしています!

 

お申込期日
10月22日(日)までにお申込ください。

開催方法
Zoom(オンライン) ※ お申込いただいた方に、2日前及び当日1時間前に参加用URLをお送りいたします。

参加に必要なもの
1.PCまたはスマホ(資料・映像を共有しながら進行するためPCを推奨します)
2.通信回線が安定したネット環境
3.周囲を気にせず話せる環境(質疑応答など参加者と運営メンバーが話し合う場面が想定されます)

※Zoomとは?
・PCやスマホを使ってオンラインで対話やミーティングができる無料アプリです
・主催者から送られるURLをクリックするだけで簡単にログインできます
(初回利用時のみ、自動的にアプリがインストールされます)
・通信データ量は、300MB/時間程度です(Skypeの1/5〜1/7程度)

 

活動説明会概要

日時

2023年10月25日(水)19:00~20:00(18:50~受付開始)

参加費

無料

講演者
  • 五井渕 利明Toshiaki Goibuchi

    日本事業部マネジャー

    6年間の地方公務員経験を経て、現在はすべての人が「共に生きたい」と思える世の中を実現したいと願い、複数のNPOや中間支援組織に所属して活動している。いまの日本社会を生きる子どもや家族を取り巻く不条理・生きづらさを少しでも解消したいという思いで、2020年8月かものはしに入職。妻の夫、二人の娘の父。

募集中のイベント

Event Calendarイベントカレンダー

だまされて売られてしまう
子どもたちのために、
今あなたにできることがあります。

「子どもたちを守る」10,000人の仲間が待っています。
月1,000円からのご支援をお願いします。