子どもが売られない世界をつくる | 認定NPO法人かものはしプロジェクト

Eventイベント

" Kamo Event " 活動説明会キャリア説明会インターン相談会かものはしお茶会ボランティアデイその他寄付者限定イベントかものはしダイアログ

寄付者限定イベント

【募集終了】共同創業者の村田より直接かものはしの活動内容をお伝えし、ともに歩んでいただく「寄付者限定イベント」

場所
オンライン

平日

当イベントは、5月26日(金)をもちまして募集終了とさせていただきます。皆さま、ご応募いただきありがとうございました。


「共同創業者村田の話を直接聞きたい」

「これまでの活動について、直接質問してみたい」

 

寄付者限定イベントはこのような思いをもった皆さんのためのイベントです。

 

 

海外で活動をしてきた私たちが、なぜ日本国内の問題に取り組んでいるのか。
これまでのカンボジア・インドでの20年間の歩みと、日本での活動内容を 共同創業者村田より直接お伝えします。普段のイベントではお話ししきれない活動を始めた想いとともにじっくりお話させていただきます。

 

 

日本事業スタッフのメンバーと村田(左から3番目)

 

 

こんにちは。ソーシャルコミニュケーション部の松本です。この度、サポーター会員、またはご寄付を通じて活動を応援していただいている方に向けて、共同創業者の村田よりかものはしの日本での活動についてお話をさせていただくイベントを実施いたします。

 

わたしたちはカンボジア・インドで「子どもが売られない世界」を実現するために活動してまいりました。

そのかものはしがなぜ日本の子どもたちを取り巻く課題~児童虐待の問題~に取り組むのか、そしてどのような活動をしているのかを村田より、皆様に直接お伝えいたします。

 

質疑応答のお時間もたっぷり取っております。

日頃から応援してくださっているみなさまのお声をお聞きしたいと思っております。

 

【当日の内容】

1.カンボジア・インドでの活動
 ~子どもが売られない世界をつくるために~

かものはしプロジェクトは、2002年、共同創業者の村田が大学2年生のときにカンボジアで活動をスタートしました。カンボジアでの活動成果と人身売買の規模が世界最大と言われているインドでの活動についてお話します。

 

 

2.海外で活動をしてきた私たちが、なぜ日本国内の問題に取り組んでいるのか

~日本での活動を始めた想い~

 

日本での児童虐待相談対応件数は2020年には20万件以上にものぼっています。日本の子どもたちが置かれている現状と私たちが日本で活動を行う理由についてお話します。

3.子どもや養育者にやさしい地域づくり(虐待の予防)

~児童虐待の裏にある親の孤立~

 

虐待の背景には、困難を抱え社会から孤立している妊産婦・親の現状があります。虐待を予防するため、地域が連携して子どもや家族を支える取り組みを具体的な事例を交えてお伝えします。

 

4.虐待を経験した若者に立ちはだかる困難(アフターケア)

~児童養護施設を出た若者の巣立ちの応援~

 

虐待を経験し、児童養護などで育った子どもたちは、高校卒業と同時に施設を離れ、経済的・精神的な不安を抱えながら生活することが多いです。施設を退所した若者たちへのサポートについてと政策提言などについてご説明します。

 

日本の児童虐待問題と私たちの活動を知っていただくことで、「だれもが生まれてきてよかったと思える社会」を皆さんと一緒に作っていきたいと考えています。

お気軽にお話いただくことでよりかものはしのことを深く知っていただけますと幸いです。

当日ご参加いただくことを心より楽しみにしています!

 

 

お申込期日
前日までにお申込ください。

 

実施方法
zoom → お申込いただいた方に、前日及び当日1時間前に参加用URLをお送りいたします。

 

参加に必要なもの
1.PCまたはスマホ(資料・映像を共有しながら進行するためPCを推奨します)
2.通信回線が安定したネット環境
3.周囲を気にせず話せる環境(質疑応答など参加者と運営メンバーが話し合う場面が想定されます)

※zoomとは?
・PCやスマホを使ってオンラインで対話やミーティングができる無料アプリです
・主催者から送られるURLをクリックするだけです簡単にログインできます
(初回利用時のみ、自動的にアプリがインストールされます)
・通信データ量は、300MB/時間程度です(Skypeの1/5〜1/7程度)

 

寄付者限定イベント概要

日時

2023年5月26日(金) 19:00〜20:30(18:50~受付開始)

内容

1 カンボジア・インドでの活動

2 日本での活動を始めた想い

3 子どもや養育者にやさしい地域づくり(虐待の予防)

4 児童養護施設を出た若者の巣立ちの応援(アフターケア)

5 質疑応答

参加費

無料 (サポーター会員、またはご寄付を通じて活動を応援していただいている方に向けての限定イベントです。)

定員

30名(※定員がございますので、当日参加ができなくなった場合は、事前にご連絡をいただけますと幸いです。)

講演者
  • 村田 早耶香Sayaka Murata

    創業者

    大学在学中に子どもが売られる問題を知り、実際に問題が起きていた東南アジアの現場での深刻な現状を見て、最初は一人で出来ることから取組みを開始。20歳の時に共同創業者の本木・青木と出会い、かものはしプロジェクトを創業。以来、この問題の解決のために活動を続けている。

募集中のイベント

Event Calendarイベントカレンダー

だまされて売られてしまう
子どもたちのために、
今あなたにできることがあります。

「子どもたちを守る」10,000人の仲間が待っています。
月1,000円からのご支援をお願いします。