子どもが売られない世界をつくる | 認定NPO法人かものはしプロジェクト

Blog活動ブログ

インド

【なんとかしたいを大きな力に】〜インド事業の現場から、サバイバーとともに歩み続ける思い〜

 

いつもあたたかいご支援をいただき、誠にありがとうございます。

11月から「なんとかしたいを大きな力に」キャンペーンを実施しています。(詳細はこちら

「なんとかしたい」という思いが集まってできたかものはしプロジェクト。一人一人のその想いが社会を変える大きな力となっています。

今回は、インド事業メンバーのSusmitha(スシュミタ)より、インドでの課題と活動に携わる想いについて皆さまにお伝えさせていただきます。

 

インドの「人身売買問題」とかものはしの取組み

 

私たちは2012年からインドでの「子どもの人身売買」をなくすために、現地のパートナー団体とともに取り組んでいます。

①リーダーシップネクスト事業

サバイバー(※)に寄り添い、リーダーとしての成長をサポートする事業

②タフティーシュ事業

人身売買の被害にあった人たちが正義と権利を取り戻せるよう、社会の仕組みを変える事業(裁判支援、政策関与など)

※私たちは人身売買の被害を生き抜いた当事者のことを敬意をもって「サバイバー」と呼んでいます

今回メッセージをもらったスシュミタは、リーダーシップネクスト事業のリサーチリードとして活動しています。

 

 

Forではなく、Withを大事にしたい

私は大学生時代、スラムの子どもたちに、日常生活に必要なスキルを教えたり、一緒に遊ぶボランティアをしていました。活動の中で、子どもたちが少しずつですが希望や自信を持つようになって変化していく姿を見ることに喜びを感じました。

一方で大きな疑問も沸きました。

「インドでは社会福祉制度や多くのNGOがあり、貧しい人々や社会的に困難を抱えているコミュニティに対する取り組みがなされているにも関わらず、これらの問題に大きな変化が起きず、なぜ良い進展が見られないのか?」という問いでした。

別のボランティア団体でも活動をしましたが、そこはサービスを提供するという姿勢で、ボランティア団体は「提供者」であり、当事者は「受け手」であるという在り方で、大きな違和感を覚えました。

その時に、「”あなたのためにしている”ではなく、”あなたと一緒にやる”という、”For(〜のために)”ではなく”With(〜とともに)”の姿勢で活動したいんだ」という自分の気持ちに気がつきました。

 

私のかものはしでの役割

社会人になり、かものはしプロジェクトに関わるまで、人身売買についてはニュースでの出来事として見聞きする以外、ほとんど何も知りませんでした。

かものはしが「当事者の声を真ん中に置く」ことを大切にする組織であり、人々の正義と尊厳を守ることに取り組んでいることがとても印象的でした。

また、かものはしの理念と、私自身が学んできたこと、経験してきたこととの繋がりも感じられたことから、一緒に活動することを決めました。

私は今、リサーチリーダーとして、パートナー団体やサバイバーリーダーグループが取り組んでいる各プロジェクト(※)の進捗のモニタリングを担当しています。

※人身売買や児童婚についての啓発活動や被害者支援など、サバイバーリーダーたちがそれぞれ決めたテーマで活動しています

 

活動の喜びと葛藤

サバイバーリーダーと対話するスシュミタ(写真左側)

 

パートナー団体への定期的なモニタリングの訪問の中で、事業の進捗を聞き、それがパートナー団体やサバイバーリーダーのリーダーシップ形成にどう活かされているのかを感じられることがすごく嬉しいです。

あるモニタリングの時に、サバイバーリーダーたちが、「モニタリングで話を聴いてもらっている時は、精神的にも肉体的にも、完全に今この場所に集中することができて、いつも頭の中を駆け巡っている心配事や苦しみから解放される。だから、何も心配することなく、ただ喜びを感じることができる」と言ってくれたことがありました。

大きな喜びを感じたと同時に、彼女たちが、話を聴いてくれる人、ただ一緒にいてくれる人、ありのままの自分を否定しない人を必要としていることを実感しました。

一方で、人身売買のサバイバーであることは、まだまだ多くのリスクが伴います。サバイバーリーダーグループのなかには、他に生きる選択肢がないために現在もセックスワーカーとして働いているメンバーもいます。

私たちは彼女たちが安全な環境で活動ができるように細心の注意を配る必要があり、緊張感をもちながらサポートしています。

 

私の「なんとかしたい」想い

私は、サバイバーの尊厳が大切にされ、享受されるべき自由と権利を楽しむこと、自ら意思決定ができること、成長できることを目指して、彼女たちとともに活動をしています。

サバイバーに関わる困難を防げなかったときに、悲しくなり無力感を感じることもあります。また同じことが起こったらどうしようと不安に感じることもあります。しかし、かものはしで働くなかで、私自身も成長し、サバイバーとともに働く力を得ました。

サバイバーの「変化」を間近で見る者として、彼女たちが自分と他者、そして社会の未来のために尽力する姿を支えることにとてもわくわくしています。

 

\インドで引き続きサバイバーリーダーとともに活動をするために、ご寄付も承っています!/

あなたの「なんとかしたい」思いとご寄付は、インドでの活動につながっています。

いつもご支援ありがとうございます。

引き続きサバイバーリーダーとともに人身売買のない世界をつくるために歩んでいただけたら嬉しいです。

サバイバーリーダーとの集合写真 

 

今回のみの寄付をする

>毎月の寄付金額を増やす

>サポーター会員になる

※いただいたご寄付は、日本国内の事業も含むすべての活動に使わせていただきます

 

 

なんとかしたいを大きな力に〜思いをつなぐキャンペーン〜

引き続きかものはしに関わろうと思ったきっかけや、今届けたいメッセージを募集しています。

あなたの大切な思いをぜひ届けてください。

 

▼なんとかしたい思いはこちらからお送りください▼

https://forms.gle/YcFd1A7hmmdtBzKV8

 

かものはしプロジェクト

いつも応援ありがとうございます。
一日でも早く子どもが売られない世界をつくるため、
もう少し力を貸していただけませんか?

・1回でのご寄付はこちらから
・会費額の変更はこちらから・毎月支援のサポーター会員のご登録はこちらから