子どもが売られない世界をつくる | 認定NPO法人かものはしプロジェクト

Blog活動ブログ

カンボジア

第二弾:カンボジア駐在スタッフの1日を見てみよう!

20150130_cambodia_tanakaai_5.jpg
みなさま、2015年も1ヶ月が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか。
カンボジア事業部の林咲希です。
昨年もあたたかいご支援をいただき、ありがとうございました。
本年もかものはしをどうぞよろしくお願いします。

カンボジアの正式なお正月は4月なので、
年末年始も元旦を除いて特別なお休みはありません。
それでも、クリスマスにはカンボジアに駐在している日本人スタッフと
日頃から大変お世話になっている方を交えて、
とても素敵な時間を過ごすことができました。
カンボジアで働くかものはしスタッフの様子は、
みなさまにとって関心が高いのではないでしょうか。
そこで、新年最初のブログは、
カンボジアで働く日本人スタッフの視点から、
カンボジア事業部をご紹介したいと思います。
現在カンボジア事業部で働いている日本人は7名です。
経営・女性達のケア・商品開発・営業などそれぞれの部署で全く異なる仕事をしています。
今回は、そんなスタッフの中から、
現地で社会人インターンとして働く田中愛さんの1日を密着取材してお届けします!
1日密着取材第一弾はこちら「第一弾:ファクトリーの一日を見てみよう!」
-------------------------------------------------------

7:00 出勤

20150130_cambodia_tanakaai_1.jpg
愛さんは、ソーシャル・エンパワメント部門(以下SE部門)で
女性達のケアを担当しており、ファクトリーが主な仕事場です。
そのため、SE部門やプロダクション部門などのスタッフとともに
毎朝7:00にオフィスから出る車に乗り、約40分かけて郊外のファクトリーへ向かいます。
愛さんの住むアパートはオフィスから自転車で5分のところにあるので、
いつもぎりぎりまで寝ているそうです。

8:30-11:30 ガイド

20150130_cambodia_tanakaai_2.jpg
食堂でかものはしプロジェクトの概要説明をする愛さん
かものはしの工房見学に訪れて下さるお客様をガイドするのも私たち日本人スタッフの役目です。
(参照「夏休みにおすすめ!3つの『コミュニティファクトリー見学プラン』をご紹介します」)
この日は大学研修の一環で20名ほどの方が訪れてくださり、
愛さんがガイドを担当しました。
まずファクトリーの中を製作工程順に案内し、
工房横にあるショップでお買い物をしていただいたあとに、
ファクトリーで働く女性の家を訪問しました。

11:30-13:00 お昼休み

食堂でみんなと一緒に給食をいただきます。
外見によらず、愛さんは本当によく食べます!
私はいつも大量に盛られる白ご飯をほとんど残してしまうので、
こっそり愛さんのお皿に移し、代わりに食べてもらっています(笑)

13:00 家庭訪問

20150130_cambodia_tanakaai_3.jpg
女性たちの健康管理と給食改善のために、
愛さんはカンボジア人スタッフソチェットと二人三脚で栄養調査を行っています。
バイクに三人乗りして、途中で近所の人に道を尋ねながら本日の訪問先へ向かいます。
家ではご両親と小さな子供たちが待っていて、
「普段何を食べているか」
「生活費はいくらか」
「食料はどこから手にいれるか」

などを質問したあと、台所や家の畑・家畜を見せてもらいました。
20150130_cambodia_tanakaai_4.jpg
数日前に生まれたばかりの子犬が可愛くて、なかなか帰ろうとしない愛さん(笑)
ソチェットが無理やり愛さんを子犬から引き離し、このあとまた2軒を家庭訪問しました。

16:00-17:00 オフィスワーク

家庭訪問のあとはファクトリーでオフィスワーク。
資料作成やメールの返信、予算確認などのお仕事も溜まらないように。
*****
本日の仕事はこれでおしまい。
一日働いたあとはみんなで夕食です。
本日の夕食はバーモントカレー!
カンボジアで日本の食材を手にいれるのは簡単ではありませんが、
工房を訪れてくれる日本の方や、スタッフのご家族やご友人が
日本からのお土産を沢山持ってきてくださるので大変有り難いです!
こうして楽しい夕食を過ごしたあとは
明日の仕事に備えて眠りにつきます。
愛さんお疲れさまでした。
----------------------------------------------------
現地駐在員の1日を通して、
カンボジア事業部の雰囲気が少しでも伝わったでしょうか?
「カンボジアで働く」という言葉にはスリリングな響きがありますが、
穏やかなカンボジア人や優しい在住外国人の方々に囲まれて、
私たちは楽しく仕事に邁進できる充実した日々を過ごせています。
カンボジア事業部の活動についてもっと詳しく知りたい!という方は、
ぜひお気軽に活動説明会に参加してみてください!
2/20(金)活動説明会お申し込みはこちら

20141118_cambodia_林プロフィール.pngライター紹介:林 咲希
2014年9月に大学を卒業し、10月より現地駐在インターンとしてカンボジア事業部の広報・マーケティングと輸出業務を担当している。2015年4月からマスコミに就職予定。

いつも応援ありがとうございます。
一日でも早く子どもが売られない世界をつくるため、
もう少し力を貸していただけませんか?

・1回でのご寄付はこちらから
・会費額の変更はこちらから・毎月支援のサポーター会員のご登録はこちらから