子どもが売られない世界をつくる | 認定NPO法人かものはしプロジェクト

Blog活動ブログ

カンボジア

国際協力につながる大切な人へのプレゼント。カンボジア女性たちの想いと共に。

コミュニティファクトリーで女性たちが
手作りしているい草雑貨。

スクリーンショット 2013-12-08 17.49.22.png

あなたは、誰かにこのい草雑貨を
プレゼントしたことはありますか?

実は、このい草雑貨
お祝い事や様々な場面で、大活躍するんです!

一体どんな場面で使えるのか、みなさんにご紹介します!

創業50周年記念式典に
かものはしのい草雑貨が登場

今年8月に、株式会社タカゾノさまが創業50周年を迎えられました。
それに伴い、10月に50周年記念式典が行われ、
かものはしプロジェクト代表の村田もその式典に呼んでいただきました。
タカゾノさまの講演村田.png※50周年記念式典での村田の講演中の様子。
この企業さまは、社員の方々への記念品として、
私たちのい草雑貨を選んでくださり、
たくさんご購入され、使ってくださったのです。
なぜ、今回このような式典にい草雑貨が使われたかというと、
CSR活動としてかものはしを支援していただいているからです。
社長さまや社員の方々も
月に1度開催している活動説明会や
年に1度の総会などにいらっしゃいました。
かものはしの活動に共感し、
いつも温かい目で応援していただいています。
タカゾノさま講演.png※今回の式典での村田の講演中の様子。
そして、このすてきな式典に記念品として
たくさんのい草雑貨を使っていただき、
多くの方々の手に取ってもらえたことが大変嬉しく、
その感謝の気持ちを伝えたいと
コニュニティファクトリーで働く1人の女の子が、
お礼の手紙を書きました。
IMG_4488.jpg※実際の手紙。カンボジアの言葉、クメール語で書かれてます。
彼女の名前は、ライヒアン。
まだ17歳。日本で言うと、高校2年生ぐらいです。
彼女はとても可愛らしく、
いつもピンク色のウサギのパーカーを着ているのが印象的な女の子です。
そんな彼女はこのような手紙を綴りました。
「みなさま、50周年おめでとうございます。
 また、いつも暖かいご支援をいただきありがとうございます。
 みなさまのご支援のおかげで、仕事を得ることができ、
 私は、毎日楽しく識字教室も受けることができます。
 コニュニティファクトリーで働く前は、
 畑などの力仕事ばかりで大変でしたが、今は環境も良く幸せです。
 私たちが一生懸命手作りでい草雑貨を作りました。
 どうか大切に使ってください。」

この手紙を書き終えた後、
「どうしても約束したいことがある」
彼女はスタッフに言ってきたのです。
以前は、とても暑い環境で毎日力仕事をしていた。
 お給料も少ししか貰えず、とても大変な毎日だった。
 
 でも今は、とても涼しく環境の良い場所で働くことができ、
 ちゃんとしたお給料も、もらえることができる。
 そのお金で、家族とも一緒に安心して暮らせる。
 
 さらに、毎日識字教室で勉強することができることを
 とても幸せに思っている。
 だからこそ私は、
 一生懸命働いて、勉強も一生懸命頑張ることを約束したい!

 と彼女が伝えてきたのです。
彼女は休み時間に、コニュニティファクトリーの友だちと
おしゃべりしているその瞬間でさえ、とても幸せだと言っていました。
IMG_4443.jpg 

最貧困層の女性たちの
力となる方法とは

貧困という理由から、出稼ぎに行かなければならない環境や、
危険な目に遭いやすい環境にいる最貧困層の女性たちを雇用し、
い草雑貨を作り働いてもらっています。
その彼女たちを危険な目から守り、
自分らしく活き活きと働いてもらいたい。
私たちには、そのような想いがあります。
自分たちが一生懸命手作りしたい草雑貨が、
このようなすてきな式典で使われ、
多くの人たちの手に届き、喜んでもらう姿を見るのが
彼女たちはとても嬉しく、作っている意味を感じることができるのです。
IMG_4458.jpg※友人と楽しそうに働いている様子。右がライヒアン。
このように、企業さまの式典などでも
い草雑貨を使っていただいています。
それが、「国際協力」となり、
みなさまの温かいご支援が、現地の女性たちの大きな力になります。
企業・団体の式典やお祝い事など、機会がございましたら、
ぜひお気軽にご相談ください!
次も、お祝い事でい草雑貨を
ユニークに使ってくださった方をご紹介します!

かものはしのい草雑貨で
披露宴をもっと素敵化プロジェクト!

こんにちは!
社会人ボランティア団体「かもカフェ!」で活動している、たまきちです。
海外の発電所のアフターサービスに関わる仕事をしている会社員です。
ボランティアとして微力ながら、かものはしを応援しています。
「かもカフェ!」のマネージャーとして、
月1回開催しているボランティアデイの運営メンバーとして、
色々と勉強させてもらいながら、仲間と楽しく活動しています。
そんな私から、みなさんに提案したいことがあります!
それは、
『い草雑貨で、披露宴をもっと素敵化プロジェクト』です!

たまきちさん結婚式1.JPG※かもカフェ!仲間と、かもポーズ!
先月、結婚式を挙げ、
披露宴終了後のゲストのお見送りの際に配るプチギフトとして、
かものはしのい草のコースターを使いました。
なぜ今回い草雑貨を選んだのかというと、
プチギフトと言えど、
形に残る、実用的なものをプレゼントしたかったためです。
また、みんなにかものはしを知ってもらうきっかけになったらいいな
とも思いました。
しかし、悩んだことがあります...!
「コースター1枚だけでは、もしかしたら使い道に困るかも...?」
と実は少し悩み、
普通のプチギフトカタログも見てみたのですが、
かものはしのい草コースターに勝るものは見つからず...
オフィスで使ってもらってもいいし、
グラスではなく花瓶などの下に置いてもかわいい!と思い、
やっぱりい草のコースターを選びました。
こんなの初めて!という披露宴を目指していたので、
その思いを叶えるかわいいサポーターとして、
い草のコースターは活躍してもらえたと思います。

少し変わったギフトに
プレゼントされた側の反応とは?

「好きな色を選んでください!」と言って渡したら、
みなさんとても喜んで選んでくれました。
「これは、何でできているの?」など聞かれ、
普通とは違うプチギフトに、反応は上々でした。
特に、かもカフェ!仲間には大好評でした。
「これいいね!」「私もやろうー!」という言葉をいただきました。笑
たまきちさん結婚式集合.png※プレゼントしたい草コースターを持って記念撮影。
今回い草雑貨を使ったおかげで、
自分らしさが出せて、とても良かったと思います。
「こんなすてきなものを作っているNPOのお手伝いをしているのよ!」
と誇らしく思いながら配りました。
『い草雑貨で披露宴もっと素敵化プロジェクト』
 おすすめですよ!笑

自分が使うのではなく、
相手に使ってもらうためのプレゼント。
そのプレゼント選びの1つの候補として、
今回はかものはしのい草雑貨をご紹介しました!
使用方法は本当にたくさんあります!
ぜひ、
自分に合ったい草プレゼントをしてみてはいかがですか?

ネットから簡単にご購入いただけます。
カンボジアの手作り雑貨が買えるecサイトへ
ご質問やご相談がございましたら、
お気軽に、下記からご連絡ください。

お問い合わせへ

いつも応援ありがとうございます。
一日でも早く子どもが売られない世界をつくるため、
もう少し力を貸していただけませんか?

・1回でのご寄付はこちらから
・会費額の変更はこちらから・毎月支援のサポーター会員のご登録はこちらから