子どもが売られない世界をつくる | 認定NPO法人かものはしプロジェクト

How to support支援・参加の方法

ボランティアとして
活動する

1日数時間でできるボランティアデイへの参加や、
学生ボランティアコミュニティ、社会人ボランティアコミュニティでの活動など、
ご自身にあった方法で関わっていただけます。

社会人ボランティアコミュニティかもカフェ

かもカフェ!は、世代やバックグラウンドが様々なメンバーが、約800人の登録しており、
育児の合間の時間や、仕事後の時間、休日の時間を使って、かものはしの活動を
それぞれができる方法で支援しています。

こんなことを行います!

かもカフェ!では、年間を通してかものはしプロジェクトを支援するための様々な活動を実施しています。例えば、国際協力イベントへの出展、かものはしのインターン生向け研修会の運営、BBQパーティなどのチャリティイベントの運営などです。これらの活動の運営のお手伝いをしていただきます。

こんな方を求めています!

かもカフェ!に登録していただくと、各種活動への参加依頼がメールで届きます。活動は特定の技術・知識が必要なものから比較的どなたでも参加できるものまで様々です。依頼メールを見て「これなら自分にもできそうだ!」と思えるものがあったら、参加表明をしていただき、運営メンバーに加わっていただきます。

リーダーからのメッセージ

加藤 政樹

かもカフェ! / リーダー

「仕事や子育てが忙しくても
社会貢献する方法はあります!」

私は普段はITコンサルタントとして忙しい日々を過ごしていますが、仕事の合間を見つけて、自分のできる範囲でかものはしプロジェクトのお手伝いをしています。仕事や子育てをしながらでも、かものはしプロジェクトを支援する方法はあります。小さくても良いので一人ひとりが一歩踏み出すだけで、それがたくさん集まれば社会を変える大きな力になります。

かもカフェ!に参加する

かもカフェ!登録フォームへ移動します

ボランティアデイ

ボランティアデイは、社会人ボランティア(かもカフェ!)の活動の一つです。
月に1回ボランティアの方が、かものはしのオフィスに集まって、
簡単な事務作業を実施するという支援活動です。

*現在、コロナ渦でイベントを休止しております

こんなことを行います!

ボランティアデイでは、初めて参加される方でも実施いただけるような事務作業を実施していただきます。毎回、集まった方々でおしゃべりしながら作業をするので、実務的な支援をしながらかものはしプロジェクトのことを知ることができます。

こんな方を求めています!

平日の夜または土曜日に開催しています。実施いただくのは事務作業ですので、特別な知識などは不要です。お時間の都合が付く方であればどんな方でもご参加いただけます。

スタッフからのメッセージ

戸塚 智子

社会人ボランティア(かもカフェ!)
ボランティアデイ運営チーム

「自分にもできる!
気軽にしっかり社会貢献」

空いた時間を使って社会貢献ができるボランティアデイは、お一人での参加がほとんどで、気軽に参加できるところが特徴です。必要なスキルも特にありません。「何かに貢献したい」という想いを一歩、行動に移してみませんか?同じ想いを持った仲間が温かく迎え入れてくれます!