子どもが売られない世界を作るため、寄付・募金・ボランティアの協力によりカンボジア・インドをメインに活動する国際NGO

2017年07月12日

青年海外協力隊出発前にかものはしへ~社会人アソシエイト紹介~

「青年海外協力隊に参加する人はどのような人なのだろう?
「かものはしで働く社会人アソシエイトはどのような人なのだろう?」

今日は、そんな疑問に答えくれる人にインタビューしたいと思います。

.jpg

※まっすー(新郎)の結婚式の様子(周りはかものはしのスタッフ)

こんにちは!
今回でインターン紹介も第7弾です!
第7弾では、CF(カンボジアのい草商品を作る工場)日本事業部を担当している
社会人インターン(アソシエイト)の高増 宏一さんをご紹介します。
ちなみにあだ名はまっすーです。
まっすーはいつもニコニコしていて、誰からも好かれるみんなの人気者でした。
そんなまっすーは普段かものはしでどのような仕事をしていたのでしょうか?

かものはしプロジェクトでアソシエイトすることになったきっかけを教えてください。

もともと青年海外協力隊に参加する予定でかものはしに入りました。かものはしに入りたい理由は、ボランティア活動とは違う国際協力がどのような仕事か知りたく、また実際に携わってみたいと思ったからでした。 NPOや国際協力に実際に携ってみることで、人に聞いて回るよりどんな仕事かが明確になっていきました。

かものはしアソシエイトを通して感じたことや得たことは何でしたか?

主にかものはしでは、フェアトレード商品の管理や発注、B to Bの販路開拓を行なっていました。 たまに各イベントのサポートもしました。 仕事をしていて感じたことは、かものはしは立場に関係なく色んなことをチャレンジできる環境でした。 かものはしに来てから私が気付いたことや問題だと思うことをスタッフが拾ってくれて、自分で改善もさせてくれ、自ら取り組みたいことに向かわせてくれたので、責任がある一方やりがいも感じました。 自ら仕事に取り組むプロセスの中で、自分の成長にもつながりました。

青年海外協力隊に行こうと思ったきっかけはあったのですか?

昔途上国を訪れて貧しい子ども達を現地で見てしまってから、途上国に関心を持つようになりました。そこから国際協力やNPOへと関心が移って行く中で、アフリカのザンビアへフェアトレードを見に行った時にたまたま協力隊に勤めている方と出会い、話を聞いたりしていく中で自動車整備のニーズがこれからもあることを聞きました。これを身につけたら途上国に関われるのでは?と思い一度社会人をやめて自動車の専門学校へ入学〜卒業後、整備士の経験を積んで青年海外協力隊へと応募をしました。

インターンやアソシエイトになろうか迷っている人に伝えたいことは何ですか?

インターンやアソシエイトになることに迷いを感じたり、 かものはしに入って貢献できるのか?と感じることはあると思います。 それ以外でも色んな不安を持っている方々がいるかと思います。 私も入るまでは本当に貢献できるのかな?と不安を持っていました。 「小さな一歩」から始めてみるといろんな本には書いてありますが、私の一歩は本に書いてあるような「小さな一歩」にも及ばないぐらいの小さな一歩だと、惨めさを感じながらも勇気を出して応募をしました。いざ入ってみると引き継ぎで仕事をもらったり、自分にできることや改善できる点なども見つかり提案をする中で、改善活動に取り組み、不安が貢献できているという実感に変わりました。 なのでもしかものはし(かものはし以外でも国際協力やNPO)でインターンやアソシエイトを考えている方は不安を持っていても勇気を出して応募することをオススメします。 私はかものはしのスタッフさん達やインターンの人達と出会ってよかったと思いましたし、温かさをもらいました。出会ってなければ気づけなかったことも、気づかせてくれます。私は社会人アソシエイト最後の日にはかものはしが大好きになっておりました^^


以上がまっすーのインタビューでした。
まっすーらしさが出ていたインタビューでした。
協力隊に参加しても、まっすーらしく頑張ってほしいです。

子どもがだまされて売られないために
かものはしがしている事
20,000円で売られる子どもを救うために
あなたが今できること

イベントカレンダーを見る

twitter

facebook

コミュニティファクトリー訪問

コミュニティファクトリーが立ち上げた新しいブランド「SUSU」オンラインショップ

かものはしが運営する工場で作られたカンボジアの手作り雑貨を買えるECサイト I love Cambodia

ほんのかけはし

ご寄付は税控除の対象になります。

講演会・取材等のお申し込みはこちらから

●最近の記事

17.07.12 UP

青年海外協力隊出発前にかものはしへ~社会人アソシエイト紹介~

「青年海外協力隊に参加する人はどのような人なのだろう? 「かものは...

17.03.15 UP

日本事務所インターン第6弾

こんにちは! 今回はインターン紹介第6弾です!! 第6弾で...

17.01.27 UP

日本事務所インターン第5弾

こんにちは! 今回はインターン紹介第5弾です!! 第5弾では、日本事務所でCF(...

ページの先頭に戻る