かものはしNews

カンボジア絹織物の島を視察③

こんにちは、カンボジア駐在員の大窪です。
カンボジアで、一番織物日本進出ができそうな島。
しかし、まだ悩ましいところがあるなぁと思いました。

今日は絹織物の島最終話です。続きをどうぞ。

nuno genzairyo.jpg
色鮮やかなカンボジア絹織物

村全体で絹織物業が盛んであるここでは、
親から子へ織物技術が伝授されている。
求めているものは織物訓練センターではなく、売り先。
強い絹織物ネットワークのあるこの島の生産者たちから
日本へ布を送ることはカンボジアの他の地域に比べて、
比較的容易であろう。

しかし日本人受けしなければ、
この伝統の花模様はなくなってしまうかもしれないし、
無地しか織れなくなったら将来的に機械織と競合できないだろう。
と、帰りのボードに揺られながら、
相変わらずぐるぐる考えていました。

それにしてもメコン川クルーズはとっても楽しいので、
島に遠足にきたら楽しいかも♪

06年08月29日

[駐在員日記]

コメント

コメントしてください

保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

月別記事一覧へ

  • カンボジアスタディーツアー
  • かもクリパ かもくりぱ かものはしクリスマスパーティー2008
  • カンブリア宮殿に出演しました! 福祉ネットワークに出演しました! メディア掲載情報

最新情報をお届け! かものはしメールマガジン

隔週配信されるメルマガです。

かものはしの活動内容、イベント情報などが配信されます。かものはしの活動に興味を持たれたら是非登録してください!
現在約3000人が受信中!!

  • スタッフ募集中! 日本サポーター事業部 会員事業マネジメントスタッフ
  • ITdep.WEB IT事業部のWEBサイトをリリースしました。