かものはしNews

大洪水

雨が降る振る。すごかった。
初めて床上浸水並みの洪水を見ました。

mizu2.jpg
浸水状態…

プノンペンシティからちょっと離れた大学で
カンボジア語の授業を受けていたら、
空から水の塊が落ちてくる並の大雨。

授業が終わって小雨になっていたのはいいけど、大渋滞&洪水!

バイクタクシーで大学からオフィスにもどる途中、
オフィス周辺が水で埋もれていて、遠回りしていたら迷子になった。

「困ったなぁ」と思っていたら、かものはしのスタッフ全員を発見。
避難でもしているのかと思ったら、
呑気に水を掻き分けて夕飯を食べにきていた様子(笑)

緊急事態風だし、雨だしで、
あたたかいお粥はなんだかありがたい感じがしました。

食べ終わった皆はまた小雨の暗やみの中、
オフィスへとジャブジャブ引き返す。
そこで記念写真をパチリ。(写真撮影カンボジアオフィスインターン俵君)

mizu3.jpg

なんか・・みんな楽しそうでしょ笑

でもひざぐらいの高さまで水に浸った通りにある家は床上浸水し、
水をせき止めたり、物を移動したり、あきらめていたり。
慣れている感があって、悲惨さはないけれど、大変! !

mizu.jpg
大雨で通りが水浸しに!その中を自転車でゆく少女たち

道路の脇に溝が必要です。

06年08月05日

[駐在員日記]

コメント

コメントしてください

保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

月別記事一覧へ

最新情報をお届け! かものはしメールマガジン

定期配信されるメルマガです。

  • かものはし・HIS共同企画 カンボジアスタディーツアー
  • ツイッター始めました!
  • インターン募集中!かものはしのスタッフと一緒に働いてみませんか
  • IT事業部のWEBサイト。HTMLコーディングサービスのご紹介。
  • MDGs 2015
  • 募金サイト「イマジーン」に掲載中!
  • 講演会・取材のお申込みはこちらから